ソーシャルレンディング!

発表です!我々SmartLend㈱もソーシャルレンディングを始める事にしました!

貸金業法として、直接事業融資する方法に加え、ソーシャルレンディングのプラットフォームを利用して資金調達して企業に融資する事にしました。優秀な中小・中堅企業に対して融資する会社として変わりはありませんが、弊社の調達の選択肢が増えたと理解して頂ければと思います。

ソーシャルレンディングってなに?以前は概略だけしか説明しませんでしたが、簡単に言うと、お金を借りたい人(会社)とお金を投資したい人(投資家)をインターネット上で繋げるサービスです。我々もFinTech会社の仲間入りしたという事でしょうか?(笑)まだまだ遠く端の方から見ているだけですが。

アメリカの市場は1兆以上という話しもしましたが、日本はどうなのでしょうか?現在市場規模としては累積500億円弱みたいですが、その最先端を走っているのが、maneo株式会社。彼らは日本の最大手で、既に累積の貸付総額が420億を超えています。不動産事業へのローン(貸付)ファンドの案件を組成していますが、投資家に対して、運用利回り5~8%を提供しています。凄いですよね。マネオ社のウェブサイトは以下の通りです。

https://www.maneo.jp/

そして、今回私たちがソーシャルレンディングを組むパートナーが、まさにこのmaneo株式会社!!同じ方向性を向いている大先輩会社に頼ってサービススタートする予定です。ベンチャーらしいスピード感を持って行動する共存・共栄モデル。maneo株式会社と今後一緒に働けることを大変楽しみにしています。

現在は手続きを急ピッチで整えている所ですが、今年の4月くらいにはもっと具体的なニュースを共有できると思います。乞うご期待を!