融資先の従業員

来月中旬のサービススタートに向けて準備を着々と進めています!

現在多くの方と会い、様々な業界について勉強させて頂いています。その会話の中で、このソーシャルレンディングは融資先の従業員へのインセンティブの1つとしても活用できるのかなとふと思い。投資家の視点から観て、優れた企業への融資に、少額ながら投資して、高い利回りを得ることができる。これは従来通りの仕組み。

そこで、その投資家が、実際に融資を受ける企業の従業員であればどうでしょうか?企業から見ると、ノンバンクからの融資となるので、市場より高金利で調達をしていますが、その資金調達額の多くを支えているのが、自分の従業員だとしたら良いですよね。

従業員側としては、自分の会社へ間接的に融資することができ、高い利回りを得ることができます。その会社の内部の人間なので、会社状況をよく把握しているし、より賢い投資をすることが出来ます。融資は外部から受けるもの、その融資金額を多く支えるのは従業員。自分の会社の成長を支えているのも従業員ですので、その利益還元方法の1つとしてあり得るのではないでしょうか?

自分が働いている会社へ融資する仕組み。手元資金を多く所有している人は殆どいないと思いますが、最低投資額が2~3万円であれば、利用できる従業員も少なからず存在するのではないでしょうか?実際投資したか否か、投資した金額は、会社側は把握できないので、従業員のペースで投資する事が可能です。

現在、ソーシャルレンディングの仕組み上、一般投資家の皆さまには融資先の企業は非公開になっているため特定できる情報はありません。但し、融資を受ける企業が自社の従業員に告知するのは問題ないのかと思われます。あくまでも客観的な第三者である弊社の審査基準を満たした企業にしか融資実行しませんので。他の一般投資家に対して情報が共有されていないので少しズルいかなとも思えますが、そこは大目にみて。

個人では投資する事が難しかった世界を変えて行くソーシャルレンディング。従業員が自分の会社を支える、会社が自分の従業員を支える。。。このような世界観が存在したら何か素敵ではないでしょうか?