初めまして

SmartLend株式会社の代表取締役社長の栁澤修です。

 

今後このブログを通して、業界、企業、弊社事業の話しを始め、自分が感じた様々なことをゆっくりと共有して行こうと思っています。

 

でも、まず私たちが何の会社で、私がどのような人かについての紹介が必要ですね。

 

まず会社。

SmartLend株式会社は、事業者向けの貸金業務を目的とする会社で昨年末に設立されました。資金需要のある優良な会社に対して融資をして行き、可能性の秘めている日本企業の更なる成長を支えて行ければという想いでスタートしました。

 

日本の全企業数の内、99%以上が中小企業。 

昨今の金融市場の激動や、金融業界の規制強化に多く影響され、全盛期には4千社以上あったノンバンク(Non-Bank、銀行以外の貸金業務を行う金融機関)は、現在4分の1までに減ったようです。約1,000社。。。リース会社、クレジット会社、信販会社、消費者金融等を含めた全会社数。これが多いのか、少ないのか。。。選択肢が減ったことだけは確かです。結果、多くの中小企業にとって、資金調達できる選択肢が銀行等に依存せざるを得ない状況になって来ました。

 

そのような現状のなか、中小・中堅企業にとっては新規融資の枠が取れず困っている優良な会社が多くあります。将来性のあるスタートアップ事業から大手企業の新規プロジェクト、日本の企業から海外の企業、短期から長期貸付の需要。新規資金の必要性は多岐にわたり存在しており、それらの企業に対して、我々SmartLendが銀行以外の間接金融の1つの選択肢になればと考えています。

 

何となくSmartLend㈱の大まかな方向性を理解して頂ければ幸いです。

まず簡単な紹介までですが、今後ともよろしくお願いします。